筆者に関して

筆者がどんな経緯から仕事をしないという選択に至ったのかと、筆者の自己紹介を簡単にまとめておきました。

 

どんな人?

30代 元会社員 営業職 

大学で就職活動すらせずに4年の秋口にバイトの面接へ行った先でなぜか新卒採用される。業界内では大手であるが仕事の魅力を失いかけていたタイミングでヘッドハンティング?された会社へ転職。IT業界に転職したにも関わらずITの知識はゼロ。エンジニア職ではなく営業だが日々知識を吸収し、無駄な自信とプライドだけが身につく。仕事は暇つぶし(暇つぶし中に暇つぶししたら本末転倒なので死ぬ気で働くしかない)という考えで働く。

旅が好き、知らないことを知ることが好き、人に頼ることができないが頼られるのは好き、自由人でマイペース。

仕事をしない理由

仕事という概念をなくして生活してみたくなったからです。多くの方々がセミリタイヤを目指して日々生活を送られてますが、筆者の場合は後先考えずセミリタイヤの生活を始めました。仕事をしないで生活できるのかチャレンジしているという捉え方でも構いません。

どうやって生活しているの?

収入面としてはメインは日本株投資の配当金と売買益です。デイトレードなどはしておらず、持ち株とお気に入りの株価をチェックする日々です。できる限り現金を使わないことを心掛け、株主優待、ポイントやマイルなどを積極的に利用し生活しております。

未来について

 未来は誰にも予想できません。筆者の場合、日本株が紙切れになったら生活できなくなる可能性もございます。働いていらっしゃる方は会社が倒産したら他の仕事を探すでしょうし、筆者も不労所得を得られなくなれば他の不労所得を得る方法を探すでしょう。人並みの生活が続けられる限り、このブログは続けていきたいと考えております。